記 念 日
私と愛する人の、たった一つの繋がり


「どうしよう……」
入っていたはずの大切なものを、大切な日に…しかもその日が今日。
どこかで落としてしまった。
「タクヤ……あと30分しかない。探さなくちゃ」

置忘れだったらいいのに……。
落としたとなると、どこで落としたのかも、わからないのだ。
情けない…。涙が出てきそう。
「泣いちゃいけない。自分が悪いんだもん。とにかく探さなくちゃ」
バッグの中をもう一度探すが、やっぱり無い。
錯覚じゃない。ということは、道端?
でも…落とすようなことは無かった。
すると、バッグの中から携帯が鳴った。
相手は…タクヤだった。迷っていると、切れてしまった。15秒の呼び出し。
数秒して、再び鳴る。震える手で、ボタンを押すと…
「綾乃? 俺だけど、忙しかった?」
「う、ううん。そんなこと無い。ごめんね、さっき出られなくて」
「気にすんな。どっかで待ち合わせるか? 俺まだ仕事終わってないんだ。済んだら連絡入れるけど……」
「うん、待ってる。いつものカフェで良い?」
OKと聞こえ、電源を切る。


何度、探さなくちゃと言っただろう。
辺りは暗闇に包まれつつあった。
あの電話の後もずっと来た道に沿って探している。
足元が真っ暗。ハイヒールをはいた足が痛みだした。
タクヤに、ごめんと謝ろう。

約束のカフェの扉前。うかない私の顔は、うつむき加減。
目から暖かなものが落ちるのを堪える。
肩をポンとたたかれ、振り返る。
「遅いじゃない。はいろっか」
懸命に涙を堪え、タクヤに微笑みかける。
最初はタクヤの反応に何も思わなかった。でも、どこかおかしかった。それが何なのか、全然わからない。
いつまで経っても、動こうとしない。
「タクヤ? どうしたの?」
少し不安になる。もしかして、ばれてる?
指輪をはめていない事。私は左手の指を必死に隠していた。


「え――――!?」

タクヤは私に覆いかぶさってきた。
自分を隠すために掛けているサングラスを外すと、きれいな深い緑色の瞳が見えた。
タクヤはそのまま私の唇に口を合わせてきた。
「んっ…」

カチャ…

何かが当たった音……
(な…なに…?!)
私の抵抗が空しくなってくると、私の唇を割って、タクヤの舌が入ってきた。
それと同時に、何か硬いモノが入ってきた。
その瞬間に、タクヤはゆっくりと私から離れた。

状況がわからない私は、静かに、口の中のものを理解する。
口の中のものを、手のひらに収め、ゆっくりあけると、探していたものを見つけた。
「ごめんね、タクヤ…」
涙が流れてきた。拭おうとしたら、タクヤはくすっと微笑みながら指ですくってくれた。
「学校の机にあったよ」
「そうだったんだ。よかったぁ…。あ、サングラス掛けないと…」
タクヤはサングラスを掛けなおすと、私の肩を抱いてきた。

「まったく。あの時電話に出なかったのは、それを恐れてたからだろ」
なぜ、そんなに勘がいいのだろうと、不思議なくらい、彼はすごいと思った。

「愛してるって言っただろ? …ただ、本当に失くした時は、お前を抱く」

笑いが出てきたけれど……


「それは、ちょっとヤかな……」


私は薬指にそれをおさめ、タクヤの腕に腕を絡ませ、記念日の道を歩いた。

  BACK 

inserted by FC2 system